適当なバーチャ日記です(・ω・)
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年01月23日 (日) | 編集 |
こんにちは!(・∀・)


初回投稿日(2011.01.28)
最新更新日(2012.01.08)


前回の続きを!


~剛の主力技~


4P+K(カルラ)
技名は漢字で迦楼羅、剛使いの間では「カルラ!カルラ!」って感じです(?)
どうでもいいですがこの迦楼羅を漢字で書こうとして
「か」「ろう」「ら」と書いて変換しながら「カローラw」ってなtt(ry


前回の記事の46Pの説明の中でも出てきた技ですが
この技、昔はあまり使えるって技でもなかったのですが
たしかRかな?それくらいになってから急に使い勝手が良くなりました。


まず第一にリーチが伸びました。
昔はそれこそ46Pよりリーチが短かったのですが
今や生K以上、理不尽なほどのリーチを誇ります。
むしろ動画を録って停止してみると当たってなくね?w
となることすらあるレベルです…w
当てた自分が「これはおかしいだろw」と画面の前で
笑っちゃったりすることもありますw


そのリーチを生かしBDから相手の技のスカったところに当てたり
はたまた遠めで適当に振って相手が突っ込んできたところに当たったりと
ある意味「攻撃は最大の防御!」的な技でもありますw
そして遠めで相手が様子見していてスカった場合では
前回の記事のように、46Pを入れ込んで相手が隙を突こうとしたところに…と。
まぁスカったところにしっかり確定で打撃を入れられたらダメですがorz
ただダッシュ投げなんかには勝てることが多いので
少なくともダメな選択ではないはずです。


さらにガードされて-5なので
基本的にガードされてもリスクは低いため、ローリスクハイリターンと言っていいと思います。
さらに前述の通りリーチの長さと、持続も長いため先端でガードさせたり
技の終わりくらいをガードさせたりすると不利フレームがさらに小さくなったり、と…
(ちなみに持続と言うのは簡単に言うと打撃技が相手に当たる判定時間の長さ、と言った感じです)


おまけに、この技の使えるところとして
起き蹴りを潰せる
と言う点があります。
タイミングがちょこっと難しいですが
慣れればかなり安定して潰すことができて
そこからコンボに行けるのでとても強いです(・ω・)
これをすることで相手が起き蹴りを出しづらくもなるので
相手の起き上がりを攻めやすくもなったりします。
特に剛の場合、投げ後はダウン状態になるものばかりなので
これを狙える機会も多いです。


コンボですが基本的には
4P+K~P~66P+K~46P+KP6P
これが安定です。
CHはもちろん、NHでもほとんどのキャラに入ります。
ちなみに、CHで中量級以下の場合は
4P+K~P~9P+K~46P+KP6P
が入り、上記のコンボよりもダメージが高いです。軽量級にはNHでも入ります。
しゃがみに当たった場合は
4P+K~P~46P+KP6Pでいいと思います。


まあとりあえずこんなもんかな…?


では次の技です!
…と言っても「ある意味」同じ技と言ってもいいかもしれません笑


4P+Kタメ(虎鉄)
上のカルラを溜めて出すと、この技になります。
これまた剛使いの間では「虎鉄ってさー(ry」と普通に技名で呼んだり。


この技はガードの相手に当てるとガード崩しになり
NHや暴れの場合は腹崩れになります。
基本的にはガード崩しを目的に使用します。
ガードを崩すと46Pがほぼ確定です。
極稀に超回復で回復する人がいますが、そうゆう人には単純に使えないです…w


ただ本当に極稀で、僕の知る限り100%回避できるって人は見たことがないので
もうほぼ46Pは確定と言い切っていいくらいです。※コンボはHow to GO!其の壱を参照


そして前述した通り、NH、CHの場合は腹崩れなのですが
元々がガード崩しを目的としているためにNHやCHした場合に
入れ込んでいた46Pがスカってなにもできない、ってことが多いです。
これは剛を使っている方ならある意味「あるある」だと思いますw


ただ、これは集中していればガード崩しの場合は46Pを出し
NH、CHの場合は腹崩れコンボ、と切り替えることは可能です。
あまり見極めに集中しすぎるとガード崩しだった場合の
46Pが遅れてしまう可能性もありますが…
逆に言えばある意味、46Pは入れ込んでおけば
ほぼ間違いなく回復はされないとも言えるかもしれません。


腹崩れになり46Pをスカしてしまった場合ですが
まず小ダウンは確定です。少なくとも僕は回復されたことはないです。
相手の回復が遅いとダウン投げも入ります。
ノー回復ではなく、適当に回復してるだけなら入ってくれるので
狙ってみる価値はあるかと思います。



これは逆に言えば剛を相手にした際に
虎鉄を頻繁に使ってくる相手であった場合
わざと暴れて喰らって、回復を頑張る
と言うのもひとつの手かもしれません。
小ダウンを貰うだけならばガードを崩されて
46Pも貰うよりもずっとダメージは低いです。
…まぁ腹崩れからしっかりコンボにいかれたら
結局ダメージは大きくなりますし、なによりも
見てから避けるのが一番の対処法なのですが…w
↑(見てから避けることに関しては後述しています)
ただ、要するに見てから冷静に避ける自信がない場合には
思い切って暴れちゃうのも面白い…?くらいの気持ちでw


腹崩れからはまた次回にでも細かいコンボを調べてから
書きたいと思っていますが、とりあえずは
腹崩れ~2P~46P+KP6P
これがド安定かつそこそこ減ります。
立ちで拾えていた時代と比べるとかなり見劣りしますが…笑


そしてこの虎鉄、これまでの説明では
一見かなり強そうにも思えるのですが…
なによりの弱点は発生の遅さです。
なんと発生は40Fと言う見てから避けるの余裕でした♪レベルw
なので、剛慣れしている相手や反応の良い相手だと
普通に出しているのではまぁ当たってくれません。
実際、僕なんかでも簡単に避けられるレベルなので…


ただ、受身の種類によってはバッチシのタイミングで重ねると
当たるタイミングもある(自分的に確証はないですが…)ので
そこさえ掴むことができればガンガン使っていい技でもあります!


さらに避けられたとしても
なぜか直線技なのに追尾して当たってくれたりもするので
(恐らく発生の遅さが逆に功を奏してる)
ほんのちょっとの保険も利きます
当てた自分も驚くことも多いですが笑


てな感じで、今回は以上です!
楽しみにしてくださっていた方もいらっしゃると思うのですが
更新が大変遅くなりまして申し訳御座いませんでした…
ここ数日、地味に忙しかったりしたので…すみませんm(__m)


と、とりあえずまた次回!

2011年01月17日 (月) | 編集 |
こんにちは!(・∀・)


さて、今回は!
How to GO!(厳密にはGohですがそこはノリで!)って感じで色々書いてみたいと思います!


初回投稿日(2011年1月17日)
最新更新日(2012年1月8日)


特になにか資料を見ながら書くわけでもなく
大したことない剛使いの脳内から出てくる戯言なので
まぁ暇つぶし程度な感覚で生ぬるい目で見てやってほしいです(;´∀`)ノ


コンボ等に関しては
もっとダメージ高いのあるよ!とか
これ足位置でもっとダメージ上がるよ!とかもあると思いますが
極力わかりやすくシンプルにしておきます。
(剛使い初心者の方が見てくれていた場合を考慮)


ただ決定的にココ違くね?みたいな部分はガンガン指摘してやってくださいw
あ、でも優しく指摘してほしいです…w


~剛の主力技~


まず剛の主力技、強い技をいくつか並べるとともに
それらを解説してみます。
(※決して何から書いていいかわからないわけではない)


6K(膝)
技名は月影。剛の技名はほとんど厨二病まっさかりなネーミングが多いのが弱点です(?)


しかしこの技、性能もなかなかの厨二仕様!
発生は17Fの中段でガードされて-8F
不利大と言えますがリスクリターンで言えば
確実にリターンのほうが大きいです。
ただし全体Fは48とこれまた大きい…


使い方としては
相手の出した不利の大きめだけど
でも確定はないような技をガードした場合や
自分の肘がCHした場合などの有利大のときに
投げを嫌って暴れる相手にぶち当てる!って感じですw
この膝をしっかり振ることで相手の暴れ防止にもなり
より投げを決めやすく、戦いやすくなります。
逆に言えば、剛を相手にする場合は
まずなによりもこの技を警戒しておく必要があると言うことですね。


ご存知の通りこの技がCHすれば追撃が入り
安定コンボでほぼ間違いなく100ダメージを超えます。
もうなんて言うか世間はデフレがどうとか
スパイラルってなんかかっこよくねとか言ってますが
そんなのお構いなしなインフレ具合です
恐らく確定なしの2択技なら全キャラ中屈指の強さだと思います。
あ、ジャッキーのアッパー…


キャラ別のおおまかなコンボ


アイリーン&エルブレイズ&葵
【安定】6K(CH)~1P+K~P~4P+K~46P+KP6P(110)

パイ
【安定】6K(CH)~3KP~46P~2P~46P+KP6P(117)

鷹嵐
【安定】6K(CH)~1P+K~9P+K~6KP+G(空中打撃投げ)
【ちょいムズ】6K(CH)~1P+K~9P+K~P~6KP+G(空中打撃投げ)(111)

他キャラ
【安定】6K(CH)~3KP~P~46P+KP6P(106)


まぁ多分間違ってはないと思います…w
とりあえず色々覚えるの面倒な場合やサブキャラで使う程度の場合は
6K~3KP~P~46P+KP6P
が鷹嵐を除く全てのキャラに入るのでこれでいいと思います!
そもそもコレでも十分強いと思うのでwwwww


ちなみに対パイ用のコンボですが
これはリオンやサラ、ベネッサなどにも1F消費とか色々すると入るのですが
まあ面倒なのでそこまで狙う必要もない…と思います笑


ただし対パイの場合は全て最速で入るのでどんどん狙っていいです。
ダメージから言うと、2回当てれば勝ちってことですね笑
恐らくですがコレはセガさん側の所謂調整ぶそk(自重
ただし、黒龍(46P+KP6P)が壁に当たる距離の場合は
46P~のコンボにすると壁HITしなくなってしまうので
その場合は普通の全キャラ用コンボにして壁に当たったときに牛で〆るほうがダメージは高いです。(122)
ちなみに最軽量用コンボ(愛、覆、葵用)は
ちゃんと〆で壁に当たってくれるので問題ありません。(123)
ダメージは恐らく段数補正(?)的なので「1」しか変わりませんwww


ちなみにこの膝ですが
NHの場合は+1なので2P打ってくる人や
避けてくる人など色々いるので
ここで相手の癖読みするのも面白かったりしなかったり(?)


これだけで明らかに強いとわかる剛の膝ですが
なによりのリスクとして言えるのは、「避けられたらヤバイ
ガードされて確定がないだけで有難い話なので無理もないのですが
逆に言えば「避けられさえしなければある程度好きに打てる」と言うことです。
そのためには、後の記事で書く予定の「土蜘蛛(66P+G)」で相手が避けを使いづらくすることが
剛で戦うに当たって重要かつ基本的な部分であると思います。
まあその辺りは後々もっと深く書こうと思いますので…笑


膝はこんなもんでいいかな…?w


続いて
3KP


技名は馬頭殺だったような。
たしかこの技名で肉弾。の方々と笑った記憶がありますw
長めのリーチの蹴りの後に殴りつけるような技です。
1発目2発目ともに中段です。


上記の膝のコンボで何度か仕様していますが
立会いでも使えたりします。
2発目をガードされると投げが確定してしまいます(-10F)が
剛には掴み返しと言う一部ではバーチャの基本概念をぶっ壊しているとすら言われている頼もしい技(?)があるので
この確定はあってないようなものです。まあこの辺りについても後々詳しく書いていきたいと思います笑


さてこの3KPですが、1発目がCHもしくはしゃがみにHITするとよろけるので
そこからPに繋いでコンボに行くことができます。
1発目時点でのHIT確認が可能で、ディレイも効きます。


なので基本的には1発目がガードされたらそこで止めて
逆に当たれば2発目に続けてコンボ、と。
コンボについては膝のコンボ部分と同じです。
ちなみに鷹嵐には一応
・3KP~46P+KP6Pが入るには入りますが
鷹嵐相手には基本的にコレよりも46P+KPPを振り回したほうがいいと思います。
後の記事にその辺りは詳しく書いておきました。


要するに鷹嵐以外に対する安定コンボとしては
3KP~P~46P+KP6P
これでいいと思います。
最後の黒龍を46P+KPPにして叩きつけて牛(2_6P+K)で〆るとダメージが上がりますが
受身が可能なので受身をしっかり取ってくる相手の場合は前者にしましょう。
逆に言えば受身を取らないor取れない相手には後者でダメUP!です(・ω・)b


立会いでのこの技の使い道としては
まずリーチが長いので中距離で当てていくのが強いです。
ただスカされるとかなり硬化が長いので危険な上に
当たったときに遠すぎると3KPのP部分が当たらない悲しい状況になることがあるので
まぁその辺りはなんとか感覚で覚えていくしかないかもです…笑


ちなみに3KPの1発目がガードされて止めるのがベストですが
そればかりだとその後に毎度直2択を迫られるので
それをやりづらくするためにたまに2発目をディレイで出しちゃうってのも
個人的にはアリだと思います。(もちろん1発止めアリキですが)
2発目がHITすると相手はしゃがみ状態になるため
避けと暴れ以外には下段投げが入ったりするので
相手の癖読みがしっかりできれば強いです!
万が一ガードされても掴み返しがありますし!これについては後々(ry


さて、次です


46P


技名は蒼穹。ちょっとカッコイイです(他の技に比べればw)
発生14Fの上段技。つまりは肘確用の技。
晶やラウの46Pと同じような感じです(それぞれ違いはありますが)


肘確(14F)以上の技をガードしてPKを返すのとコレを返すのでは
全然変わってくるのでしっかり入れていきたいところです。
ちなみに肘確で返すと67ダメージも与えられます。昔の剛では考えられません笑


コンボ

基本
【安定】46P~P~46P+KP6P


【安定】46P~P~46P+KPP

鷹嵐
【安定】46P~P~2_6P+K
【安定】46P~3KP
【ちょいムズ】46P~鷹嵐の腹側にOM~3PP NH(46)硬化CH(51)CH(56)


舜にも46P+KP6Pは入りますが
46P+KPPには酔い醒ましがついているので
相手が0杯のときだけ46P+KP6Pでいいと思います。
もちろん前述のとおり、受身を取らない相手には全キャラ46P+KPPでいいと思います!


鷹嵐には46P~P~牛をやる方が多くて
むしろそちらがセオリーっぽいですが
僕は自分で3KPが入るのを見つけてダメージを調べたところ
同ダメージだったのでお好きなほうでいいかと思います。
個人的には前者は最速で牛を出さないと受身を取られてしまうという危険性があるので
後者のほうが楽だしいいと思います。
たしかダメージは硬化CH時(つまり確定反撃の時)50だったような…?
すみません、自分の動画で資料探ししたのですが見つかりませんでした…
もっと探せばあるはずなのですが、多すぎて…笑


と言いつつ自分は普段対戦ではOMからの3PPをやっています笑
ダメージが「1」高いだけですがOMを挟むので何より見た目がかっこいい!(?)
ちなみに33Pや土蜘蛛のときもOM3PPは入ります。背後キャッチ時はダメですが…
背後キャッチのときは鷹嵐相手には牛でいいですね、これもまた後々…


この46Pですが
遠めの距離で適当に振るのも強かったりします。
剛はBDして4P+Kを相手の技のスカりに当てたりすることがありますが
その4P+Kがスカった場合に46Pを入れ込んでおくと
相手が突っ込んできたところに当たってくれたりしますb


………


続きはまた次回!
これ、ひとつの記事にするには長すぎて
逆に読む側としてもアレかなぁ、と思ったので…笑


最後に今回の記事の内容がちょこちょこ入れてみた参考動画的なものを!


vs晶



膝コンボや打撃投げに剛三段(神将三豪)、投げのダメージなど
今回の記事に関係ないものも多いですが意味はあるかなー、と


vsアイリーン



膝からの最軽量コンボなど


vsリオン



1R最後のコンボ、一見普通に46P出してるように見えますが
実は若干遅らせて出しています。それくらい微妙な遅らせが必要です。


vsパイ



こちらは最速で出しています。
このおかげで個人的には対パイは比較的楽な部類になると思っています…笑
とか言いつつ動画では綺麗すぎる負け方してますが(/∀`)あちゃー


とりあえずこんなもので…
今回の記事の内容に関して参考になるような動画を見つけ次第
次回以降の記事にも載せていきたいと思っています。


と言うか書いててもひとつ思ったのが
完全に初心者用のバーチャ講座的なものも
一度くらい書いておいたほうがいいのかも…?
初心者の方がコレを読んでも
「46P?なにそれ?」ってなると思いますし…
このシリーズが無事終わったら書いてみようかなぁ


そんなこんなで今回は以上です!






…今回は対戦動画なし?
そんなわけないんですぜ!
(以下の動画は1年前の1月に載せたものなのでコンボ等今と少し違う点もあります)
 


剛vs舜in神田ウェ~ブ



神田でのあむざんさんとの対戦です!
おまけ動画にするには勿体無い相手ですw


と言うか対戦相手のレベル的に
僕の長々書いた文章よりも
こっちがメインになりそうな気もしますが
決して僕の3時間は無駄じゃなかったと思いたいです!(ダラダラ書きすぎw


ちょこっと解説!


1R
66P~66P~背後投げ!
この動画で僕が唯一まともな動きの部分です(=以降は目も当てられない)

上記にも書いたままの
3KPの2発目HITで下段投げ!決まると気持ちいいです(´∀`)♪

最後の2or8K+G(動画では8K+G)ですが
コレはまたHow to GO!シリーズ(笑)で後々書くつもりですが
半回転下段で当てて有利と言うなかなか強い技です。
下段技は当てて不利と言うのがVFでは一般的なので
初見だと攻撃してくる方も多いのでイイ感じだったりします!
まぁやはりあむざんさんはしっかり避けキャンしてます。
逆にそれを読んでBD打撃してます。

K.O後は酔い醒まし!をしようと思いましたが
呑まれてないので無意味で止めました…
自分のテンパリようがわかりますorz


2R
しゃがんだり立ったりしてるのは
いつでも33P打てるようにしてますwなんか気持ち悪いですが…w

そして自分、壁際にスーパーOMの意味

1KK地獄

適当な膝のオンパレード


3R
2段避けしたのはいいけど
なぜ最後逆に避けたのか自分でもわかりませんw
テンパって生投げとかしちゃってるし…orz

避けた後のPKのK部分だけ当たってますが
Pが当たらない謎の判定さすが舜です(/_`)
どう見ても立ち状態なのにもうなにがなにやらもうなにg(ry


4R
2P~肘~膝は自分的に頑張ったと思えましたw
こっちが有利なのに耐えてる感じですら…w


5R
3KPの後、同じことが通用しないのが上級者ですorz

最後は自分なんか酷いです



以上です!


ここまで全部読んでくださった方が
果たしてどれほどいるのかわかりませんが
次回もこのくらい長くなるかと思うので
どうかお付き合いくださいですm(__m)


ちなみに次回は剛動画じゃなく
本気でなんの参考にもならない
自分のダメサブキャラ動画を大量に貼りまくる予定ですw


ではまた次回!

2011年01月09日 (日) | 編集 |
こんばんは!(・∀・)


…じゃない!
おでめとうございます!


…違う!
おめでとうございます!



…動画です!


剛vs晶in神田ウェーブ



神田での対戦です!


1R
特になし(マッハさん風

2R
開幕三段とかやられるともうラウンド取られたくらいの気分になります
そのお返しにとばかりに大技を避けて確定の三段…出ない…

下段投げ…

最後は多分この動画で唯一自分がまともなことできてる場面

3R
暴れに泣く

4R
暴れに(ry

最後は鶏肉戦法

5R
自分の酷さに(;;)
ツッコミどころ多すぎてむしろ面白いレベル


今回はいj……


いやいや!
いつもお世話になっている皆様への
僕からのお年玉です!
なんの恩返しにもならないような
ダメな動画(僕の動きが)ばかりですが
3連休の暇つぶしにでもどうぞ!


剛vsジャッキーin大森PIA



パイvs舜in神田ウェーブ



剛vsブレイズinゲームパニック東京



剛vs葵inクラブセガ秋葉原




新年一発目くらいは
普段のようなダラダラした駄文なしで
シンプルにしてみました!

次回は逆に長々と書く予定です!
一応、滝さんのリクエストを頂いたので
ヘタレ剛使いのHow to GO!(要するに剛の使い方)を
自分なりに書いてみちゃう予定です!
ツッコミどころ満載の予定です!w


では皆様よいお年を!(遅

