適当なバーチャ日記です(・ω・)
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年04月30日 (月) | 編集 |
こんにちは(・∀・)


桜も散ってしまい、夏に向かってまっしぐら!の前にじとじと雨が増えてきました(・_・)
しかし気温はしっかり上がってきていて、最近じゃ暑いくらいですね!
だからと言って気軽に半袖で一日過ごそうとすると夜の冷え込みの体がビックリすることも…
皆様気をつけましょう…はっくしょい!


動画です!
今回は剛動画オンリーです!


剛vs剛inパソピアード横浜2



横浜での対戦です!
相手の方、自己PRに「地方段位」と書かれてらっしゃいますが
全くそんな感じではなく、むしろとても強かったです!
そしてコスチュームがかっこいい!笑


一言解説ー!

1R
220ダメージ投げ!(?)

2R
甘い!(自分が)

3R
2段避けが不発に終わると寂しい雰囲気が…笑

4R
甘い!(2回目)

なぜ生Kを避けた後に再度避けてるのか、そして46P喰らってるのか…笑

最終ラウンド
3PPしゃがんで膝とかジャンにキャラ変えしなきゃ(?)

最後は自分がムダにしゃがダ屈伸してるので喰らっちゃってます。


地方といえば、今度のGWに仙台に行く予定なのですが
仙台でバーチャの盛り上がってるゲーセンが知りたい…twitterで聞けるかなぁ


剛vs晶inゲームパニック東京



平和島で知り合いの方との対戦です!
晶の64P+Gはレンカンタイだけ入ればいい…!(?)


剛vs晶inパソピアード横浜2



横浜での対戦です!
安心しろ…すぐに終わる…


ではまた!


スポンサーサイト

2012年04月15日 (日) | 編集 |
こんにちは(・∀・)


新学期シーズンから2週間が経ち、少し落ち着いたころかな、ってところですが
そう言えば今年はお花見してないなーちょっと寂しいなーと思ったりしています(ダカラナニ


話が一変しますが、来月のプレビとかってのに残念ながら僕は都合が合わず出られないながら
肉の方々は出るみたいなので遠くから応援したいと思っています(・ω・)
そしてそのために我が師とまた特訓したいと思ったりしていたり…
そしてそしてそのためにちょっと色々アイデアはあったりしたりしなかったり…


動画です!


エルブレイズvs剛(お師匠さん)



お師匠さんとの対戦です!
多分秋葉で録ったかな?と思います(・_・)?


さて、先述しました「色々なアイデア」のひとつ!
「お師匠さんとの対戦動画でダメ出ししまくってみる!」
若干厳しいやり方ではあるかもしれませんが、もう時間がありません!
長い目で、などと悠長なことを言ってる場合ではないのです!(?)
ではお師匠さん、しっかり動画を追いながら確認していってください!
お師匠さん意外でご覧になって下さっている方で「士から上がりたい!」と思っている方も
もしかしたらタメになる部分があるかもしれない(?)のでもしよろしければ見てみてほしいです(・ω・)


1R
・開幕の33Pはナシではないのでおkです。
 エル相手だったらダメージも結構とれますし(無論コンボがしっかりできての話)
 ただ、その後の立ちガードにコレは恐らく、と言うか間違いなく「ゆとり抜け」が入っていません。
 抜ける方向が違ったとかって話ではないはずです、むしろ前投げ抜けばかり叩き込んだはず…orz
 考え方として「ただの立ちガード」と言うものは自分の中に存在させないくらいの意識を持てると良いです。


一、立ちガードするなら必ずゆとり抜け、これを手癖に


・その後の起き上がりに師は「46K」を出しています。
 これ自体が「100%間違い」とは言えませんし、考えてのことならむしろ正解とも言えます。
 ただ、お師匠さんの場合は「なんとなく」で「46K」を出す傾向が非常に強い。
 そして「なんとなく」で出しているので「たまたま」捌けても
 捌かれた「相手」以上に「自分自身」が驚いてしまって
 結果、肉の間では定番である「底なしコンボ」(崩れからダウン投げ)となることが多い…
 これはとてつもなく勿体ないことです。そもそもダウン投げは抜けられたら無意味です、むしろ「不利」です。
 要するに、自分の出す技に根拠があればその後の行動も定まってくるはず、と言うことです。

 
二、「なんとなく」ではなく「根拠のある」行動を 
ちなみに46Kで捌いた後(要するに腹崩れ)からは2P~46P+KP6Pで良いです。
 

・その後のK+Gは良いと思います。「相手の技を避けてK+G」と言う点では。
 細かいことを言えば、相手の立ちPを避けてK+Gは危険です。が、そこまではまだ気にしなくて良いと思います。
 一応言っておくと、相手の立ちPを避けたら2Pで止めるか再度避けるかなどが良いです。
 まあこればかりは相手次第で色々と変えていかなければいけない部分も多いので置いておくとして…

・K+Gを当てたあとのノールック3PPは絶対に良くないです
 これも上で書いた「根拠のない行動」である上、3PPはノールックで出したら危険です。
 このときは「たまたま」当たっているから良いものの、僕が1発目をガードして2発目をしゃがんでいたらスカ確で悲惨なことになっていたはずです。
 そもそもK+Gを当てて3PPを打つような場面は僕の知る限りありません。

・その後の起き上がり攻めでお師匠さんは立ちPを出していますが、これもまた「根拠のない行動」です。
 そもそも起き上がりで立ちPを出してもほとんど得はありません。
 相手の受身に合わせる技として何が良いのかを考える場合、逆に自分が受身をとったときどうするかを考えましょう。
 そうすれば自ずと答えは出てくるはずです。
 まず今、自分が受身をとった際にとる行動を、4つほど考え出してみてください。

 
 …


 考えて頂けましたか?
 相手キャラやその他もろもろ、4つで全てに対応できるわけではないですが
 基本的な模範解答としては

 「立ちガード(ゆとり抜け)」=相手の中段打撃を読んで

 「しゃがみガード(下段投げゆとり抜け)」=相手の投げor上段全回転を読んで

 「大技暴れ」=相手の投げを読んで

 「避け抜け」=相手の打撃を読んで(半回転を読んだ場合は方向も)」
 
 この4つになるはずです。
 そして攻める側の場合はその逆、つまりここで書いた=のことをすればいいわけです。
 相手のゆとり抜けを読んだなら強気に投げかガード崩し(剛の場合は66K+Gのほうが良いかも)
 相手のしゃがみガードを読んだなら3KPなどのしゃがみHITでダメージをとれるもの(剛の場合は下段投げでも良いかも)
 相手の大技暴れを読んだなら上記3KPでしゃがみと両方の選択肢を潰せる
 相手の避け抜けを読んだなら強気な投げか全回転(剛の場合は66P+G=土蜘蛛でも良い)

 基本的にこの理屈で順当に攻められていれば士から者に上がるのは、そう難しいことではないはずです。
 逆に、その辺りを理解していないと勝つのは難しいはずです。
 とにかく相手の動きを読む癖をつける、もっと言えば「癖を読む癖」をつけると良いと思います。
 このゲーム(バーチャだけではないと思いますが)では、誰しも癖は多少なりともありますが、
 上級者ほど癖が少ない傾向にあります。ここで言う「癖」とは「プレイスタイル」とは違います。
 一定の状況下で一定の行動しかとらないと、そこを狙われて連敗、と言うことは誰しも経験があるかと思います。
 ただ、癖が出てしまうのは仕方ないとして、大切なのは「自分の癖に気付き相手の癖に気付けるか」と言う点です。
 自分の癖のある部分を狙われていたらそこを修正し対応する。
 相手の癖を見つけたらそこを狙って安定して勝っていく。
 ある意味、このゲームの「読み合い」と言うものの基本で改めて言う必要もないことかもしれません。
 しかし、基本であるが故、これができないと勝つことは難しいのです。 


三、相手の癖を読み、自分の癖に気付き修正する


2R
・P+Kや6P+Kはコマンドミス、と言うことでまあ仕方ないでしょう。(コマンドミスでないのなら大問題ですが…)
 問題はその後。先述した「」です。
 6P+Kで距離が離れた後、師はダッシュして投げに行っています。
 この行動そのものが悪いわけではありません、むしろ常套手段のひとつです。
 ただ、師の場合はそればかりを繰り返してしまっています。
 特に生KがCHした場合や掴みからの突き放しP+G(本来突き放し自体使うべきものではないですが)など
 相手との距離は離れるものの、自分が有利な場面で師は99%投げに行きます。
 しかも投げは4投げです。ここまで90%。
 これは師のよくやる癖です。
 初見の相手の1R目では問題ないかもしれませんが、1度見せたら相手は警戒します。
 2R目ではしゃがまれるか暴れられて逆にダメージをとられる可能性が…
 事実、この場面で僕は投げにくることがわかっていたのでしゃがんでPKを入れています。
 ここで大事なのは「投げに行く」ことが問題なのではなく「同じことを繰り返す」ことが問題である、と言うことです。


3R
・恐らく2Pの後の6P+Kは牛のコマンドミス、と言うか昔のコマンドです…牛は2_3P+Kです…
 そして上記のとおり、ダッシュして投げに行っています。生投げですがコレは恐らくコマンドミス…?
 僕は4抜けしていたので今回は通りましたが…

・全体を通して言えることですが下Pが多すぎます
 このラウンドだけで下Pを10発も打っています。
 立ちガードにもしゃがみガードにも避けにも負けます。
 下Pは基本的に相手の技、動きを止めたいときに出す技です。
 たとえ下Pが当たってもそこから確定はなく、再度読み合いになるだけです。
 特に今回の動画のように相手(僕)がエルブレイズであるため、下Pばかり出していると
 上手い人だったら8P+Kでコンボまで行かれてしまいます。多様は禁物です。
 これは下Pだけの話ではありませんが、技には使いどころと言うものがあります。
 どの場面でも使いやすい技なんてないと言っていいです。

4R
・3KP被ガード後、僕の投げが遅かったのでP+K+Gが出ていますが、掴み返しを仕込んでいますね。
 お師匠さんは掴み返しは上手だと思うので狙っていっても良いと思いますb
 ただ、仕込むならP+K+Gではなくせめて4P+K+Gにしましょう。
 そうすれば投げは捌けて打撃は手技なら捌けて全回転などでもNHで済みます。
 ただ、これも先述のとおり、こればかりでは危険なのでゆとり抜けも織り交ぜていけると良いです。

・カルラからのコンボはP~9P+Kだと状況が限られてくるので
 一律全キャラでP~66P+K~3PPで良いです。これで十分です。
 〆を黒龍にしても良いですが重さの関係やコマンドミスの虞もあるので3PPで良いでしょう。

・3P+Kは立ち合いで使える技でもないので、基本的に使わないようにしましょう。
 腹崩れからのコンボは良い感じです!壁が近いときは生Kをもっと早く出して追い討ちできたらなお良しですb

・最後、9P+Kからダウン投げに行こうとしてますね(K.Oしてますが…)
 9P+K自体、師は使いすぎな気がしますが、もし当たったらダウン投げではなく牛にしましょう。
 牛は33P+Kで出ます。要練習。

最終ラウンド
・せっかく土蜘蛛をリング際で当てたのに3PPじゃ勿体無さすぎます!!!
 あの場面、しっかりP~46P+KP6Pを当てていればもう勝てていたかも…?
 土蜘蛛からのコンボは使う機会が多いのでしっかり安定させましょう。
 土蜘蛛からの黒龍なら重量級まで入るので問題ありません。
 
・掴み返し上手い!そして最後のリングアウトわろたwwwww
 この2つが録画の要因でしたwww


以上!解説風お説教タイム終了!笑
偉そうな口調で申し訳ないですorz
でも少しでもタメになってくれたりしたら嬉しいです…笑


エルブレイズvsジェフリー



どこで録ったか覚えてない&なんで録ったか覚えてないです!笑
とりあえず自分のエル、動きつまんなすぎ…orz


ウルフvs舜



これまたどこで録ったか…
とりあえず1Rにやりたいことやっただけな動画です…笑


サラvsジャッキーinハイテクランドセガBREEZE



これは覚えてます、横浜です笑
見所は3Rですかね
わざわざジャッキーの6PKしゃがんだのにPKの大安売りとか
1P+KPKのコンボの後受身とってゆとってたら横投げ!?とか


今回は以上です!
剛動画…?ちゃんと頭にあるじゃないですか!
…こんなこと言ってるから閲覧数が日に日に減るんですねわかります(?)



2012年04月08日 (日) | 編集 |
こんにちは!(・∀・)


新学期シーズンですね!
皆様なにかと忙しい時期だと思います!
かく言う僕も色々と大変ですが、なんとか踏ん張っています!
しかしやっぱり春は過ごしやすいし桜も綺麗だしいいですね(´ω`)♪


そんなこんなですが、昨日は隔週第一土曜日と第三土曜日に秋葉レジャーランドで行われているという
れーるうぇいと言う3onの大会に初参加してきました!
…と言うのも、元々出る予定だったわけではなかったのですが、急遽当日にtwitterで決まって
概要もよく知らないままなんとなーくの出場でした笑


が、しかーし!
出てみたら想像以上に楽しかったです!
と言うのも、なにより一緒のチームで出てくれたとんぷうさんの勇姿に大興奮でした!(・∀・)
次回はもっとお力になれるようにがんばりたい、とモチベもあがったり。
とにかく楽しかった(´∀`)またあのメンバーで出たいです!


てなわけで動画です!


剛vs影inパソピアード横浜2



横浜での対戦です!
一言解説!

2R
3Kよろけ確認してP出したら立ちPと言う素晴らしすぎる反応速度…笑

コンボ後に受身を確実にとらないと思ったら66Kで拾って小ダウンまで、
ってのを僕はよくやりますが、これ受身とられると相当ヤバイので
本当に確証のあるときしかやらないほうが無難ですwww
ただ剛の場合受身とられなかったらダウン投げがあるので
素直にそっちで妥協してもいいかもしれません。抜けられますが…

3R
この動画は半年前のもの(遅すぎ)で、最近になってもそうですが
頭突きがP+Kによく化けますwwコマンド精度wwww…orz

背後キャッチからは受身とらない相手には3P~2P~牛を狙ってもいいかもです。

4R
影相手では側面で押されると結構きついですね(・_・)

同じく影相手では最後のように2PがNHして膝を出しても
発生Fが11Fの立ちPで割られてしまうのでそれ読みの再度2P。
まあ本当は肘を出すのがベストなんですが笑

最終ラウンド
最後、かっこつけて2段避けとかしてせっかく成功してるのに
確反がPKとか一体なにがしたいんだ俺は…笑


剛vs影inパソピアード横浜2



同じく横浜で、かつ同じ相手の方との対戦です!
そして同じく一言解説!笑

1R
上の動画でもそうですが、影の3KPPをガードしたら肘確なのに
PK打っちゃってますね、これ妥協とかじゃなくて知らなかったwww

生投げを2回連続で喰らったりすると結構プレッシャーが大きいですよね(・_・)

2R
6P+Kは恐らくコマンドミス、と言うか確実にコマンドミスです笑

4R
最後の自分の暴れはちょっと褒めてあげたい(?)

最終ラウンド
下段全回転ガードして3PPは安すぎる、この辺り直さなくては…!

最後は自分的に1P+G入れたつもりだったのに2P+Gに(/_`)
あの体力で下段投げ狙うなら3か1のほうがベストでしたね!


ウルフvsジャッキー



どこで録ったのか覚えていません!笑
ジャッキーのスライドシャッフルをちゃぶ台で突き返したのが気持ちよかっただけです笑


~おまけ~


舜vs剛



お師匠さんの操作する舜とポンさんとの対戦です!(・∀・)
僕は操作していませんが、ある意味「身内戦」です笑


昨日は飲みの席でお師匠さんに色々と説教まがいのことをしてしまいましたが
僕は本当に強くなってほしいんですよね…とんぷうさんのお言葉に説得力があったので
つい僕も乗っかって強く言ってしまいましたが、なんとか…
やりきるだけやりきらないと後悔しちゃうと思うのです(・ω・`)


今回は以上です!
最近、対戦動画を保存していたPCが壊れてしまったので
今ようつべにうpしている分しか残っていない現状ですwwwもったいない…orz
まあなんとか復活させようとはしています(・_・)
ではまた!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。