適当なバーチャ日記です(・ω・)
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年01月23日 (日) | 編集 |
こんにちは!(・∀・)


初回投稿日(2011.01.28)
最新更新日(2012.01.08)


前回の続きを!


~剛の主力技~


4P+K(カルラ)
技名は漢字で迦楼羅、剛使いの間では「カルラ!カルラ!」って感じです(?)
どうでもいいですがこの迦楼羅を漢字で書こうとして
「か」「ろう」「ら」と書いて変換しながら「カローラw」ってなtt(ry


前回の記事の46Pの説明の中でも出てきた技ですが
この技、昔はあまり使えるって技でもなかったのですが
たしかRかな?それくらいになってから急に使い勝手が良くなりました。


まず第一にリーチが伸びました。
昔はそれこそ46Pよりリーチが短かったのですが
今や生K以上、理不尽なほどのリーチを誇ります。
むしろ動画を録って停止してみると当たってなくね?w
となることすらあるレベルです…w
当てた自分が「これはおかしいだろw」と画面の前で
笑っちゃったりすることもありますw


そのリーチを生かしBDから相手の技のスカったところに当てたり
はたまた遠めで適当に振って相手が突っ込んできたところに当たったりと
ある意味「攻撃は最大の防御!」的な技でもありますw
そして遠めで相手が様子見していてスカった場合では
前回の記事のように、46Pを入れ込んで相手が隙を突こうとしたところに…と。
まぁスカったところにしっかり確定で打撃を入れられたらダメですがorz
ただダッシュ投げなんかには勝てることが多いので
少なくともダメな選択ではないはずです。


さらにガードされて-5なので
基本的にガードされてもリスクは低いため、ローリスクハイリターンと言っていいと思います。
さらに前述の通りリーチの長さと、持続も長いため先端でガードさせたり
技の終わりくらいをガードさせたりすると不利フレームがさらに小さくなったり、と…
(ちなみに持続と言うのは簡単に言うと打撃技が相手に当たる判定時間の長さ、と言った感じです)


おまけに、この技の使えるところとして
起き蹴りを潰せる
と言う点があります。
タイミングがちょこっと難しいですが
慣れればかなり安定して潰すことができて
そこからコンボに行けるのでとても強いです(・ω・)
これをすることで相手が起き蹴りを出しづらくもなるので
相手の起き上がりを攻めやすくもなったりします。
特に剛の場合、投げ後はダウン状態になるものばかりなので
これを狙える機会も多いです。


コンボですが基本的には
4P+K~P~66P+K~46P+KP6P
これが安定です。
CHはもちろん、NHでもほとんどのキャラに入ります。
ちなみに、CHで中量級以下の場合は
4P+K~P~9P+K~46P+KP6P
が入り、上記のコンボよりもダメージが高いです。軽量級にはNHでも入ります。
しゃがみに当たった場合は
4P+K~P~46P+KP6Pでいいと思います。


まあとりあえずこんなもんかな…?


では次の技です!
…と言っても「ある意味」同じ技と言ってもいいかもしれません笑


4P+Kタメ(虎鉄)
上のカルラを溜めて出すと、この技になります。
これまた剛使いの間では「虎鉄ってさー(ry」と普通に技名で呼んだり。


この技はガードの相手に当てるとガード崩しになり
NHや暴れの場合は腹崩れになります。
基本的にはガード崩しを目的に使用します。
ガードを崩すと46Pがほぼ確定です。
極稀に超回復で回復する人がいますが、そうゆう人には単純に使えないです…w


ただ本当に極稀で、僕の知る限り100%回避できるって人は見たことがないので
もうほぼ46Pは確定と言い切っていいくらいです。※コンボはHow to GO!其の壱を参照


そして前述した通り、NH、CHの場合は腹崩れなのですが
元々がガード崩しを目的としているためにNHやCHした場合に
入れ込んでいた46Pがスカってなにもできない、ってことが多いです。
これは剛を使っている方ならある意味「あるある」だと思いますw


ただ、これは集中していればガード崩しの場合は46Pを出し
NH、CHの場合は腹崩れコンボ、と切り替えることは可能です。
あまり見極めに集中しすぎるとガード崩しだった場合の
46Pが遅れてしまう可能性もありますが…
逆に言えばある意味、46Pは入れ込んでおけば
ほぼ間違いなく回復はされないとも言えるかもしれません。


腹崩れになり46Pをスカしてしまった場合ですが
まず小ダウンは確定です。少なくとも僕は回復されたことはないです。
相手の回復が遅いとダウン投げも入ります。
ノー回復ではなく、適当に回復してるだけなら入ってくれるので
狙ってみる価値はあるかと思います。



これは逆に言えば剛を相手にした際に
虎鉄を頻繁に使ってくる相手であった場合
わざと暴れて喰らって、回復を頑張る
と言うのもひとつの手かもしれません。
小ダウンを貰うだけならばガードを崩されて
46Pも貰うよりもずっとダメージは低いです。
…まぁ腹崩れからしっかりコンボにいかれたら
結局ダメージは大きくなりますし、なによりも
見てから避けるのが一番の対処法なのですが…w
↑(見てから避けることに関しては後述しています)
ただ、要するに見てから冷静に避ける自信がない場合には
思い切って暴れちゃうのも面白い…?くらいの気持ちでw


腹崩れからはまた次回にでも細かいコンボを調べてから
書きたいと思っていますが、とりあえずは
腹崩れ~2P~46P+KP6P
これがド安定かつそこそこ減ります。
立ちで拾えていた時代と比べるとかなり見劣りしますが…笑


そしてこの虎鉄、これまでの説明では
一見かなり強そうにも思えるのですが…
なによりの弱点は発生の遅さです。
なんと発生は40Fと言う見てから避けるの余裕でした♪レベルw
なので、剛慣れしている相手や反応の良い相手だと
普通に出しているのではまぁ当たってくれません。
実際、僕なんかでも簡単に避けられるレベルなので…


ただ、受身の種類によってはバッチシのタイミングで重ねると
当たるタイミングもある(自分的に確証はないですが…)ので
そこさえ掴むことができればガンガン使っていい技でもあります!


さらに避けられたとしても
なぜか直線技なのに追尾して当たってくれたりもするので
(恐らく発生の遅さが逆に功を奏してる)
ほんのちょっとの保険も利きます
当てた自分も驚くことも多いですが笑


てな感じで、今回は以上です!
楽しみにしてくださっていた方もいらっしゃると思うのですが
更新が大変遅くなりまして申し訳御座いませんでした…
ここ数日、地味に忙しかったりしたので…すみませんm(__m)


と、とりあえずまた次回!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
ksさん
フヒヒwでもこんな僕なんかでも
弟に僕のお金でやらせてあげたりしてるんですぜぃ(ドヤ顔

バージョン変わったらまたVF.NET登録しましょうよぅー!
きっとその頃にはモンハン熱も冷めてますよぅー!(?)

ほさかくん
カルラは色々と使い勝手よくなったもんねー
むしろ今は使いすぎると相手に申し訳ない気持ちになるレベルw

別にコメントは気にしなくてもいいんじゃないのかな?
2011/02/03(Thu) 17:32 | URL  | こま #gF31FTdQ[ 編集]
No title
カルラって皆急に使い始めましたよね・・・昔は当てたら盛り上がったのに今じゃハイハイくらいですもんねwww

しかし初心者向けの記事なのに僕がコメントして邪魔してるんじゃないかと少し心配ですw
2011/02/03(Thu) 00:37 | URL  | ほさか #-[ 編集]
No title
うお!なんてひどいアニキだ!

今度会ったら退治してやる!
2011/02/02(Wed) 21:39 | URL  | ks #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
■「How to GO! ~使い方編~ その壱」(こまくん日記) 期待メモ。 ゴウの主力技が基本コンボとセットで解説されていて、とても分かりやすい。 ~追記(2/3)~ 続編UP。 ■「How to GO! ~使い方編~ その弐」(こまくん日記)
2011/02/03(Thu) 15:30:27 |  VF5FSレタスメモ
