適当なバーチャ日記です(・ω・)
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年12月18日 (木) | 編集 |
こんにちは(・∀・)


凄まじい更新の遅さです…
こんなダメ具合なのにカウンターは毎日それなりの数が…
毎日覗いていただけている方がいらっしゃるんですね(´ω`。)
本当にありがとうございます。そしてすみませんorz


バーチャをやらない日々が続いております(・_・;)
うーん、まぁ理由は色々あるんですが、特にアレです。
そう、ver.A。


以下は完全愚痴だらけのうざったい文章なので面倒な方は動画までスクロールしてくださいorz


もうね、変更なしとかアフォかと…
いや、むしろ変更ありと思い込んでブログに色々垂れてた僕は一番アフォだと…w


セガさんに変更してほしいリスト
・剛弱くしてください
・段位システム全面的に見直してください
・かけら削除してください
・1プレイ50円をデフォにしt(自重)


剛のことに関しては前回の記事の通りに。
土蜘蛛は以前のように戻して全キャラ黒龍安定ぐらいでおk(リオンと舜にも)
ラウとブラッドにも止は入らないようにして重量級には牛。
軽量級相手のカルラからのコンボはいらない。上級者は受身で乙られて逆に面倒。


それと膝からの3P+Kをやめてほしい。
なんで膝~33Pよりも膝~3P+Kの安定のほうがダメが高いの?
無印時代33P入れてわざわざ足位置見てバウンドさせてた僕に対する仕打ちですか?
あの膝で誰でも簡単に86ダメはやりすぎ。と自分は思ってます…
無印のように安定では70ちょい、33Pを入れてOMすれば80…がちょうどいい。
こんな誰でもお手軽ゲーじゃ面白くない…と言うか向上心が生まれない。
画太郎さんやごーしゅさんのようなコレ!と言ったこだわりを持った職人のような人は
今回の剛には絶対に満足出来ないと思います。
本来そうゆう人向けにゲームは作られるべきじゃないの?と思ってしまう僕です…


それとリオンの8Kですが
よくよく考えると8Kがなくなったら剛のほうが強くなるんじゃ…と最近思うので
剛使い目線だけで考えると剛の土蜘蛛が今のままならリオンはあのままでいいと思う。
そうじゃないと剛最強になって叩かれまくって剛使いやめざるをえn(ry
他キャラが多少不憫ですが(鷹とか鷹とか鷹)


そして段位システム。自分の中ではコレが一番気にいらない。
ひとつはゲージの問題。
自分より下の称号に負けるときの減り方。
まぁセガの言いたいことがわからんでもないんですが
現状だと格上の相手に入りづらい。そして入って勝っても連戦出来ない。
そりゃそうです。相手としたら2回程度負けるだけで半分減るとなると…
それに対して段位が下の立場としては負けてもゲージはちょい減り、
しかし勝つと3敗分は取り返せる、と……

そしてゲージもそうですが個人的には称号になるための難易度が…
もはや誰でもなれる称号。意味なし。
称号から落ちないようになるのなら皆伝戦は残しても良かったと思うんですが…
皆伝戦は称号の実力があるかどうかを示せるところがよかったのに。

今回のシステムだと極端に言えば相手選べばどこまでも上がれる。
でも皆伝戦なら相手選んだって色んな10段相手に圧倒出来ないとほぼ不可能。
相性の良い相手を選んで入ったところで途中で逃げられたら
また新たな相手が来てその相手に対応出来なかったらダメ。
4連勝したところで相手変わって負けたときの絶望はやばかったw

厳しいのは間違いないですが
その上で称号に上がったときの感動と言ったらもう…
皆伝戦を味わったばかりのころ、るーさんと2人でオスローで
皆伝の方相手に必死に奪い合いしてたときの楽しさと言ったらもう…

面倒だと思うことも多かったですが、アレはアレで楽しかった。
「お前がMなだけだろwww」と言われたらまぁアレですが
それなりに楽しめるものでもあったと思ったり。
しかし今はそれを味わえないのがむしろ悲しい気がします。
前述通り今回は相手選べばおkなので単純にゲージをちょこちょこ溜めれば昇格。
これで上がっても…そしてこれで上がった称号相手に勝って上に行っても…

まぁこんな中途半端中級者が色々言える話じゃないのはわかっているんですが
どうしてもね、称号の数の増え具合がなんとも…
以前まではゲーセンに行って称号がいると
「おお!すげー!録画!」となっていたのが最近は…

…長々とすみませんorz
ついさっき無印の頃の動画を見ていたら
アノ頃はよかった感に溢れてつい…orz
まぁアレですね、もう少し経ったら今以上に称号が溢れていると思うので
そこを美味しく頂けばおkですね。


………いや、頂かれる側ですねすみません調子に乗りましたつってきm(ry)orz


…かなり陰気な人な内容で申し訳ないです、動画ですorz



剛vsジャッキーinクラブセガ新宿西口



多分2ヶ月ぐらい前の動画ですw
うーん、この頃はそれなりに楽しんでましたね…

まぁアレですね、所謂ひとつの「なにこの土蜘蛛ゲー」
こんなんで称号になれるんだから剛はクソキャラ認定なのも頷けます、はい。

そして最後のゲージの変動の具合がもう…


剛vsリオンin横浜パソピ



横浜での対戦。
僕の動きが酷いです、すみませんorz


剛vs剛in横浜キャロット



横浜でのCPU戦です。
見所は気持ち悪いコスのみですw


剛vs剛in横浜キャロット



横浜でのCPU戦その2。
この相手CPU、僕の使った弟カードの弟子なので
動きが完全に僕です(・ω・)
そのためいくつかハプニングが起きていますw
1Rの投げ抜け漏れは見ないであげてください(/_`)らめーっ


以上です(・_・;)
これだけ長い間更新しなかったのに
こんなのですみません…orz
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
かねつぐさん
ジャンの酔い覚ましは確かにキツイですねw
46P+G辺りを1杯減るようにして
46PKも一杯減るようにするといい感じじゃないかなーとか思ってます。
鷹嵐のコンボは削除しちゃうと面白くないと個人的には思うので
その代わりに鷹はコンボ始動当てたらNHで100減るぐらいにしちゃえばいいと思いますwww
で、もちろんその代わり剛のPKPが繋がるようn(ry

確かに格上相手に入りづらくなってる感はありますねorz
こっちが勝つと再度乱入はほとんどされませんし…
まぁ仰るとおりセガは勘違いしちゃってますねw

まぁでも多分そこに関しては
ほとんどの方が不満に思っていると思うので
恐らく調整されると思います…恐らく…
………いやセガなら……orz
2008/12/29(Mon) 12:13 | URL  | こま #HfMzn2gY[ 編集]
お姉さま
じゃあアレですね、
剛を弱くする代わりに女キャラに
上半身裸を追加すればセガを許しますっ(???)
あわよくば、かはんsh(ry

はい、変態発言自重しますよっorzorzorz

幻球の件、同意ですw
ビンゴが始まったので小球の集まりやすさは
かなりうpしたようですが
それでも大なんて滅多に出ないですし
出たところで新規だとゴミアイテムの可能性が
あるとかもう…orz
セガは故幻球アイテム(ゴミのような)ものが
人気あったものと勘違いしてる気がしますね。
2008/12/29(Mon) 12:06 | URL  | こま #HfMzn2gY[ 編集]
おあだいさん
本当に激しく同意な文章で
頷きながら読んでいましたが
最後の2行で盛大に吹きましたwww
と言うかほぼ間違いなくその理由だと思いますw

とりあえず僕はなにより
リオンと舜より剛を重くしてほしいと思っています(そこ?
舜よりも体重軽い剛って…
リオンよりも体重軽いブラッドって…

だったらこの際
ジェフよりアイリーンのほうが重くなっちゃえばいいと思います(^ω^)←(意味不明
2008/12/29(Mon) 12:01 | URL  | こま #HfMzn2gY[ 編集]
Versusさん
膝から33Pで足位置見てたのに
今は足位置なにそれ必要ないよゲームになりつつあるので
激しく萎えていますw
それでも1ダメうpのタメだけに見てますがw

サラで無印では6,7段だった方が今は称号で
今になって負けたりするともうなんかこのゲーム(ry
2008/12/29(Mon) 11:55 | URL  | こま #HfMzn2gY[ 編集]
ひろさん
膝からのコンボでP浮かせ直し、
なぜ自分のA.Iはやらないのに弟のだけ…w
多分僕自身の弟子より1回しかやってない弟の
弟子のほうが強いですw

Ver.UPはアレです、
セガ「キャラ調整とか面倒だしとりあえずVer.UPっつってビンゴだけつけようぜwww」
セガ「いいねそれwww奴ら無印みたいに貢いでくれるぜwww」
だと思います。←(?
2008/12/29(Mon) 11:52 | URL  | こま #HfMzn2gY[ 編集]
灼さん
僕も一瞬どこに書くのかわかりませんでしたw

本当に仰るとおりで、もうね、剛が剛じゃない!
と言った気持ちですorz
おかげで最近は完全なターミナルプレイヤーですw
剛が調整されたらまた使いますw
それよりジャッキーが面白すぎて面白すぎて…

仰る通り、称号が増えすぎですねw
下手したら数字段位と称号が6:4ぐらいの
割合なんじゃないかと思うぐらい多いですww
2008/12/29(Mon) 11:49 | URL  | こま #HfMzn2gY[ 編集]
大関さん
いあいあ、誰よりもアフォなのは間違いなくせg(ry

…と言うことはクレームをセガ宛に送らない僕は
バーチャに対してまだまだ愛が足りないと言うことですねっ(?)
2008/12/29(Mon) 11:46 | URL  | こま #HfMzn2gY[ 編集]
長文失礼します
・ゲームバランス
ジャンに酔い覚まし技を追加、タカアラシ専用コンボの削除。努力でどうこうできる部分ではないので。ゴウに関しては概ね同意です。

・称号戦の段位システム
全部同意。称号から先のシステムには非常に不満。
バーチャにおける強くなるための方法は人によってそれぞれだ。
が、その中でも恐らく最もポピュラーな方法が「強い奴と戦って自分の改善点を見つける」というシンプルなものだろう。
ところが称号からの段位システムはそれを非常にやりにくくしている。段位差が三つ以上あると上の段のプレイヤーの段位ゲージの変動が大きすぎるからだ。
もしこれで称号から先は常に緊張感のある戦いが展開されると開発者側が予想しているのであれば、開発側は段位システムの醍醐味が分かってないことになる。
これでは緊張感もクソもない、ただ不快な気持ちが残るだけだ。
結果目の前のぶらさがっている無価値な勝利に豚みたいにがっつく強者ゾンビが大量生産されたのに気づかないのか?

とにかくセガはすぐにこのシステムにメスを入れるべきだ、でないと本当にバーチャ自体の存続が危ぶまれることになる。
2008/12/22(Mon) 03:23 | URL  | かねつぐ #KQ8.Zyu6[ 編集]
折角、剛が強くなったって喜んでたのに、弱くなっちゃいやんwwwwwwwwww

まぁねぇ・・・ワタシがセガに求めるのは・・・
晶をリオンのお嫁さんにして下さい。
リオンを晶のお婿さんにして下さい。
ジャンのFコスは絶対に男の娘(おとこのことよみませうwwwww)にして下さい。もちろん、ガーターベルトは付けてるけども穿いてないようにしないとジャンじゃないと思います。
そろそろ、剛vsジャンの時にジャンが勝ったら「愛してるよ、ヒノガミ・・・だから、永遠にオレだけのヒノガミでいてね?」って言いながら首を絞めててもいいと思うよ?

はい、腐発言は自重しないよぅ?wwwwwww
まぁ、真面目な話をするとですねぇ、ジャンはもう設定から姿から完全に腐狙いキャラのクセに髪型が中幻球以上とかって、アフォなんですか?と開発に聞きたいですね。なんか、嫁キャラだったら中幻球が出なくっても集めるくらいにおまいらはやるんだろ?wwwwww的なヲタの財布から搾り取ろうというセガの帝愛グループ並の集金欲が見えてならんです。
ったく、そんなアコギな商売してっと、この腐った情熱をすべてゲゲゲの鬼太郎に向けるゾ?!蒼坊主と鬼太郎のらぶらぶワールド創造に傾けるぞ!?wwwww


・・・ごめん、自分で書いてて意味わからんwwww
2008/12/21(Sun) 23:25 | URL  | 長いたち #X.muugTc[ 編集]
当然のことながらSEGAの開発陣はVF BBSなどをチェックし、世の中の声を次回作に生かすべく参考にしている。これは某確実筋からの情報なので間違いない。

それが今回のキャラランクに反映されてるわけだ。
弱かったキャラは軒並み強力になり、(ジェフ、リオンはその筆頭かも)逆にぶっ壊れキャラは粛清されたわけだが、その手法があまりに短絡的すぎる気がする。

これでは強かったキャラと弱かったキャラが総とっかえになっただけで、本質は全く変わっていない。

確かに自分の使うキャラが強化されれば、少なからず嬉しいものだが、それにも限度がある。
何も無茶苦茶にしてくれとは思わない。せめて理不尽な判定の強さや、狂ったスカシ性能などを消してくれればそれで十分だと思う。

バージョンAになり、技に調整が入らなかったのは、実は次に大きな変更があるための一時しのぎなら良いのだが、「弱かったら文句言うし、強くしても文句言う。もうしらん!」という理由なら乙である。
2008/12/21(Sun) 22:07 | URL  | おあだい #TCzko6.o[ 編集]
待ちに待った更新w

バージョンアップでなにが変わるかと期待しましたが


何も変わってない(´・ω・`)

やられましたよセガにw

たしかに膝からのコンボで昔は33Pを当てただけでキター(°∀°)ってなっていたのに今となっては…

今の剛は簡単すぎる気がします

なんでやりたての人にあそこまで苦戦しにゃあかんのってくらい簡単ですよね

バーチャ始めたてが使えるようなキャラじゃあなかったのにorz

あの辛かった剛の日々はなんだったんだろう(´・ω・`)


長文失礼しましたorz

動画に触れないのは仕様ですwwwww
2008/12/21(Sun) 18:48 | URL  | 蜍-Versus- #-[ 編集]
どら強すぎわろたwwwww
膝フュージョン
麒麟フュージョン
見所満載のCPU戦ですね。

結局今回のVer.Upは何が目的だったんだろう?
2008/12/21(Sun) 02:24 | URL  | ひろ462 #JalddpaA[ 編集]
ぉぅ・・・コメントどこで書き込むんだろって数分探してしまいましt(ry

自分も同じように剛の弱体化に期待してましたorz5Rからは簡単に誰でも咄嗟の2択や読み合いを楽しめるようにコマンドの簡略化とコンボの簡略化したと聞いたのですが・・・自分としては残念すぎる;;

結構マゾキャラが好きな人だったりするんで今の剛はどうもしっくり来ません・・・・まぁ剛愛は変わらないんですけどね><自分がVFを始めるきっかけをくれてありがとう剛君!ってくらい溺愛してまs(ry 変態トークすいませんorz

さすがに強者から落ちないのはぅーんってなってます・・・量産型増えすぎじゃないか?と実力四段あたりが言ってみたり
2008/12/20(Sat) 09:37 | URL  | 灼神焔 #-[ 編集]
はい、こまさん以上にアフォな変更点予測してたおっさんが通りますよ♪

でも、断言しましょう!クレームは・・・愛ですw
2008/12/19(Fri) 23:49 | URL  | 清酒大関 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。