適当なバーチャ日記です(・ω・)
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年10月10日 (水) | 編集 |
こんばんは(・∀・)


お久しぶりの更新です!
…さすがに間を空けすぎました(/_`)
見て下さっている方々、すみません!
そんな久しぶりの更新で
前回記事で予告したものとは違うものを書いてしまおうとしています…
じ、次回こそは書きたいです、と言うか一応記事は途中まで仕上がってます!


さて!
そしてその内容は…


先日、お台場レジャーランドにて行われました
ビートライブカップのレポート(?)をお届け!(??)


ご存知の方も多いと思いますが
ビートライブカップ(通称ビートラ)とは
まぁ簡単に言えば全国からバーチャプレイヤーが集まる大きな大会です!
そして何よりの特徴としては5人で1チームとして出場する大会であることです!
と言うか僕もそれぐらいしか知りません!笑


いや、実はその、僕もビートラに出るのは勿論、会場に行ったのも初めてでして…
お台場のレジャラン自体は何度も行ったことはあるのですが
まさかあそこがあんなカオスな空間になるとは想像もできませんでした…笑


ここで先にチームメンバー紹介
(以下敬称略です。すみません)


・ポン小西
 使用キャラは剛。
 段位は達人。
 おそらくチーム内で最もモチベの高い方である。
 昨年底なしさんとビートラ観戦に行ったことで自分も出たい!となり今回参加。
 と言うか、ある意味このポンさんが出ると言わなければ出なかったかもしれないくらいである。
 その成果もあり、最近めきめきと伸びてきている肉弾。期待の星である。
 底なしさんの心の拠り所でもある。

・ks by ks
 使用キャラはサラ。
 段位は撃拳聖。
 元々あまりバーチャの大会には出ない方であるが
 今回は「他でもない底なしさん」のために出てくれた形。
 そして「他でもない底なしさん」のためにExcelで剛のコンボ&フレーム表などを作ってくれた、が…orz
 個人的に一緒に出ることができて嬉しかった。
 弱点は人クラスの葵。将や魔王クラスの葵になら勝てる。(人のこと言えない)

・とんぷう
 使用キャラは鷹嵐。
 段位は剛拳聖。
 立ち位置としては主将、と言うかもはや実質的なリーダーである。
 以前ksさんと僕の3人でれーるうぇいなる3人チームの大会に出たとき以来
 僕とksさんの中では大会での頼りになる感が異常である。
 ↑ではあんな書き方をしたが、実際ksさんもこの方がいるから出たみたいなところはあるのではなかろうか。
 なによりも錬士と一緒に出るには申し訳なさすぎる方である。
 弱点は剛の掴みから抜けることが少ない(要するに運)

・底なし
 使用キャラは剛。
 段位は錬士。
 我らがチーム肉弾。のリーダー(ただし天皇的な立ち位置)
 今回のビートラ出場を呼びかけた言いだしっぺ。
 もう一度言うと段位は錬士である。
 別にサブキャラとかではなく本気の錬士である。
 試合数は1万試合以上しているがこれでもかってくらいの錬士である。
 一応、強者まで昇格した経験はあるが身内相手である上、現在は錬士ゲージ0の生粋の錬士である。
 人としては優しいくてイイ人で愛される人であるが、結局は錬士である。
 弱点は書いていると来年のビートラが始まってしまうので割愛。

・こま
 使用キャラは剛。
 段位は空拳聖。
 弱点は色々ある上に実力も大したことないが少なくとも底なしさんよりは強い。


さてそれでは時間を追って書いていきます!


時はビートラ開催の10月7日の1週間前、9月30日。
来るビートライブに一緒に出るチームの皆と決起集会!とのことで秋葉原に集合。


バーチャをそこそこに、会議的飲み回へ。


そこでの一幕

僕「結局底なしさんは錬士のままでしたね…」
ks「この1年なにしてたんすか本当に…」
底「それでもやるしかないんだよ!」

僕「そもそも名人にならなければ出ない約束でしたよね」
ks「今からでもメンバーって変えられるっけ?」
底「いやいやいや!頑張るよ!あと1週間全力でやるよ!」

僕「1年もあって頑張らなかった人が1週間でとか…」
ks「誰が信用するんすか…」
底「本気だって!もうさすがに1週間前だもん!」

僕「はぁ…」
ks「はぁ…」
底「皆がんばろうぜ!☆」


(とんぷうさん&ポンさんは傍聴席)


こんな感じで一致団結(?)して…
(実際は僕とksさんでもっとボロクソに説教しまくり
 とんぷうさんは爆笑しながら
 底なしさんはポンさんに助けてくれと言わんばかりの横目で見つつ
 ポンさんは優しく微笑む構図)


そして当日!10月7日!


この日、僕は朝5:30に起床。
ゲームのためにこんな時間に起きるとか狂気の沙汰である。
天気は雨で色々とアレだが出発。


諸々の準備をし、とんぷうさんと大井町駅に7:00に待ち合わせ。
ちょっと早めにとんぷうさんが到着したため
チームの集合予定時刻である7:30より前に到着。


twitterには画像も上げましたが
こんなに閑散としたお台場を見たのは初めてで笑いましたwww
と言ってもお台場自体が数年ぶりでしたが。


しばらく経ってksさん到着、続いてポンさんと底なしさんも着。
チーム皆が揃ったところで会場へ。


…いやーお台場のレジャラン自体は何度も行ったことがあるのですが
あんなカオスな空間は初めてでしたwww
ある意味、バーチャをしてる人なら1度は行ってみても良いと思いました。
話には聞いていましたが、まぁなんと言うか色んな意味ですごい笑


会場についてからは少し時間があったので
色んな方と挨拶したりしながらエントリーのときを待ちました。


そして来るエントリーのとき。
ビートラのエントリーは抽選のくじで決めるもので
そこはリーダーにお願いしました。
その模様がこちらです↓



可愛いガッツポーズを見せながら
まあエントリーが始まったばかりなので
まだなんとも言えない位置につける。


そんでまあ色々あって(適当ww)
最初の対戦相手が決まりました。
相手は「Merry Scramble」
レディースチームでした。
(未だに理解してないのですが女性が何人以上いればレディースチームなのでしょう?)
底なしさんが大変失礼ながら「ほら!俺のくじ運!今日の仕事は果たしたよ!」
などと言っていましたが正直あなたが安心できる相手などCPUの1人目くらいなもんだt(ry


そんなこんなで予備予選1回戦開始!
開始が告げられると同時に会場は大歓声!すごい!


そして試合前のジャンケンから。
ビートラって大会は(どの大会もそうなのかな?)
試合前にジャンケンをして、勝ったほうが筐体か後出しかを選べるルール
(1P側か2P側を選ぶか、相手に先にカードを挿させて自分達から誰を出すか決められる権利)
であり、本来は後出しのほうを選ぶのが基本らしいのですが
このときの筐体は1P側のレバーが若干ぐにゃっていたので
勝ったら2P側にすることで意見が一致(底なしさんは2P側苦手とか言ってたがスルー)
チーム内でジャンケンをし、勝った底なしさんにジャンケンしてもらい勝利!
この日の底なしさんはジャンケンが強かった!(なおバーチャのジャンケンは理解していない模様)


我がチームの先鋒は底なしさん。
戦略どうこうではなくとっておいても仕方がないだk(ry
相手はアイリーンの女性プレイヤーでした。
ここでまさかの勝利!
アイリーンのPPP2KKだけで負けたラウンドもあったものの…笑
そしてまさかまさかで次の相手にも勝利!
底なしさんが2連勝!!!これは普段のゲーセンでも稀に見る光景…


そして3人目ですが…まあ3度目の正直とばかりに底なしさんは敗れました。
そして次峰でポンさん登場。
無難に勝利!しっかりと底なしさんとの違いを見せ付ける。


相手の4人目はジャッキーの方で段位は者。
しかし驚いたことに相手は男性でした笑
まあバーチャに性別は関係ない!ってことで気にせず。
しかしポンさんがここで敗戦。


さてどうしようかと相談し、僕が出ることに。


そこでまさかの相手に2本とられる!
内心やばいよやばいよの出川状態だったのですが
後ろでとんぷうさんが「普通にいつも通りやればいいんだよ」
と言ってくれたことで冷静さを取り戻し無事に勝利!
内容としては空拳聖(笑)な内容でしたが辛くも勝利…orz


しかしそこで落ち着いたこともあり、無事に相手の大将も撃破!
ってことで祝!肉弾。ビートラ予備予選1回線突破!\(´∀`)/わーい
だた、ここでは何よりも底なしさんが1勝どころか2勝もしたことに盛り上がりました笑


そして2回戦。
相手は「ゲームオット本八幡」
ぶっちゃけ自分は超有名人クラスじゃないと誰がどうとか知らないのでわかりませんでしたが
とんぷうさんに聞くと、なんとパイの武帝クラスの方がいるとのこと…
勝機を見出すとしたら、とんぷうさんが鷹嵐であるがためにパイはしんどいので
ポンさんか僕かksさんでそこをなんとかすれば…と(1人足りない?気のせいです!)


そんなこんなで…


2回戦の動画(28分30秒辺りから)

底なしさんのカードが挿されたときの呆れ笑い的なのはソコを意味しているのか否か…笑
しかし底なしさんの対戦が途中で途切れてしまっているのが惜しい…
奇跡1歩手前まで行った試合だったんですが…
…まあ1R途中までなのにアレだけ突っ込みどころのある内容もすごいですが笑
愛の6P+K+GKの3発目だけNHってレアすぎて当てた相手の方も反応できないレベルwww


そんな感じで相手の1人目に2人抜かれて
(ちなみに底なしさんを出してる間に次に誰で行くか考えていた)


そして3人目にはksさん。
ここは無難に勝利。さすが!


しかしココで驚きの展開!
なんと、相手が2人目で武帝のパイの方!
相手チームでは最高段位の方が2人目に。


ksさんが下段読みの8Kでよろけさせたのに3K届かないなどの不運もありながら惜しくも敗れる。
さて…これは僕が出るしかない。
バーチャで久しぶりに燃えたといってもいいくらいでした。


結果は…勝利!!!!!
我ながら1回戦に出られたことで少し固さが和らいだのがよかった気もします。
このときの動画を録っておけばよかったのですが
正直動画のことなんて考えられるような余裕はなかったので
結局この日ビートラでの動画は1つも録れずでした笑


しかし次の3人目のジャッキーの方にフルセットの末敗れる…
これで肉弾。は大将トンプソンマンただひとり…


しかしそこはさすが大将!
3人目4人目と鷹嵐としては相性の良くないジャッキー、サラと続けて撃破!


これはある…これはあるぞ…!
と期待と熱気が高まりながらの大将戦!
相手は拳聖の影の方でした。
試合は最終ラウンドまでもつれ込みお互い体力あと数㌢…


結果は…


最後の有利大の場面で投げに行ったところを相手の2P暴れに負け敗けてしまいました(;ω;)


かなり惜しかったです!
ただ、さすがの安定感にチーム皆が盛り上がり、感動しました!
終わったあとに僕の口から出たのは「良いもの見せてもらいました!」


そんなこんなでチーム肉弾。はじめてのビートライブは幕を閉じました。
ちなみに優勝したのはふ~ど氏のチームとのこと。さすがプロです。


僕たちは最後まで会場にいられるほど体力が残っていなかった(眠かった)ので
電車で大井町の居酒屋に打ち上げへ。
この日ばかりは底なしさんを労わってあげようと思いましたが
色々と発言がアレだったため再びksさんと2人で罵倒しまくり…笑
でも皆が1勝以上できてよかった!と良い感じで打ち上げも終わり、帰宅しました(・ω・)


いやはや、予選までは行けませんでしたが、楽しかった!
正直ビートラが終わったらしばらくはバーチャしないだろうと思っていたのですが
かえってモチベが上がってしまった自分がいて少し驚いています…笑
ある意味、バーチャで負けて悔しいと思ったは久しぶりだったのでそれも原因かな…
個人的には大会でもしっかりと掴み返しを何度かできて
ビートラ前そこそこやりこんだ(家庭用で笑)甲斐があったのかな、とも思ったり…


なにはともあれ楽しかったです!


さて、ではおまけ程度の動画を…


剛vsレイフェイin秋葉クラブセガ新館



秋葉での対戦です!
内容としては自分が色々酷いんですが
注目してほしいのは自己PRです!
これ1年前の動画なんですが

 特訓だー!
 まずは目指せつよもの!(強者)

………1年たった今………


影vs剛inトライタワー新館



まぁこれも↑の動画と同日なのですが
底なしさんの実力は変わっていません。
2P~牛とか
投げ抜け漏れとか
投げ抜けしたら前ダッシュ4P+G一辺倒とか
相手が構えてるのに投げちゃうとか(ビートラ動画でもやってる)
全く変わっていません。要は進歩がない…がんばってほしかった…
まあでも2勝もしたんだし許します!笑


今回は以上です!
動画が溜まりすぎているので追記に放出しておきます!


[続きを読む...]

2012年06月26日 (火) | 編集 |
こんばんは(・∀・)


さてさて!梅雨も深まり絶好の引き篭り日和ですね!(??)
そして家庭用が発売されてしばらく経ちました!
皆様もりもり遊んでらっしゃいますか?(・∀・)
オンラインでバリバリ戦ってるぜ!って方や、オフラインでしっかり練習してる!って方
普段アーケードで使わないキャラの技を勉強してる!って方や、女キャラのコスをいじってフヒヒしてる方(?)
などなど、楽しみ方はそれぞれかもしれませんが、どうあれ楽しめればいいと思います!


ただ、家庭用から始めた!って方に、ひとつだけ助言として…
アーケードスティックでやったほうがいいです!とだけ言いたいです!笑
そして、スティックで慣れて最終的にはゲーセンで知らない人と対戦してみると
さらなる楽しさ、面白さに気付けると思います!(・∀・)


値段が少し高くても良いものでやりたい!と言う方にはこちら!


とにもかくにもなによりも!安くやりたい!と言う方にはこちら!


ワイヤレスでやりたい!と言う珍しいタイプな方(?)にはこちら!



…なんだか我ながらどっかの回し者かって感じがしなくもないですが
最近ゲーセンで知り合いの方と家庭用の話をしたときに、レバーが売り切れてるとかって噂があると聞いたので
ネットなら買えますよ!と伝えたのでその流れでブログでも紹介してみました(・ω・)
皆様もぜひアーケードスティックで!


ではでは動画です!


剛vs剛inゲームニュートン大山



大山の剛オフ会のときの対戦です!懐かしい!笑
…昨年の10月の動画です…更新遅すぎワロタ…笑
相手の方はメイン鷹嵐でとても強い方です!
この日以降、秋葉などでよくお会いできている気がします(・ω・)


色々と自分が酷い動き(かつ酷い自己PR)してますが一言解説ー!


1R
K.O後のダンスはご愛嬌で…笑

2R
3K避けたのに最大投げ喰らっちゃうの巻

最終ラウンドでもそうですが43Pって見てガードしても大して美味しくない
まあ逆にそうじゃなきゃ使い道のない技なんですが…

最後はお兄さん上手い!

3R
特になし

4R
最後やられながら笑いましたwww
よく見てると1Rでもお兄さんは土蜘蛛暴れしてます、意外と使える暴れだったり

5R
敗因は膝避けて安易に投げに行ったってところな気がします笑


ちなみにこの日は色々ありました!楽しかったです!(雑すぎwww


さて次です!


剛vs剛



どこで録ったか覚えていませんが、ゆんさんとの対戦です!
これがゆんさんとの最後の対戦動画…になってしまうんでしょうか…
悲しいですが仕方ないです(・ω・`)


サラvsジャッキーin横浜パソピ



横浜で知り合いの方との対戦です!
うーんなんて適当なサラなんでしょう


サラvsジェフリー



どこで録ったか覚えていません!笑
うーんなんて適当なブログ主なんでしょう


今回は以上です!
次回は家庭用も出たということで…
How to GO!~全技解説~
をやっちゃおうかな!なんて考えています!(・∀・)
家庭用の影響と思われますが、地味にアクセス数も増えてくれているので!笑


ではでは!また自戒!じゃなくて次回!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。